HOME > 理想と現実?

自分の気持ちとの闘い

女性
30代
混合病棟2年 内科外来2年、クリニック1年、派遣1年、内科病棟2年
看護大学を卒業し、大学病院の混合病棟に配属されました。その時は独身で、結婚を意識した人がいました。不安でいっぱいでしたが、看護の楽しさも感じていました。

いつ頃辞めたいと?

病棟2年目

それはどんな病院?

大学病院

辞めたいと思った理由は?

担当していた若い患者さんが急変し、それから家族が24時間体制で看護師や医師の処置を監視、メモするようになり、精神的に追い詰められて体調を崩しました

理想と現実

男性
30代
血液内科やら循環器内科やら生命に直結する部署
いつの間にか看護師として働きはじめて10年目になりました。
新人だった頃の私は3年ぐらいしたら別の病院に転職するなどと漠然と考えていたのに、気付いたら現在に至る。
あっという間でした・・・。
いままで何度も仕事を辞めようと、辞めたいと考えていましたが、なぜか辞めず。笑
この先もずっと看護師として定年まで働き続けられるかなんて自信はありません。

いつ頃辞めたいと?

割と早い時期。入職して3ヶ月ぐらいが経過するかしないかの

給料の理想

女性
20代
救急3年
学校を卒業後比較的大きな病院の救命センターで3年ほど働いていました。

勤めているのはどんな病院?

600床程度の総合病院

毎月の手取りは?

24万~30万ですが退職金が無い代わりに年末に20万程度もらえることがあります。

昇給はどのくらい?

年1万程度でほとんど給与に変化は見られません。

ボーナス額は?

30から40万くらいを年2回もらえます。今までもらえないというような事はありませんでした。

残業代は?

詳細は分かりませ

転職体験談

男性
20代
整形外科2年、脳神経外科3年、手術室1年
看護師と働き出して7年目になります。現在働いている病院が3か所目となっています。

いつ頃辞めたいと?

新卒6ヶ月目

それはどんな病院?

600床ある大きな病院でした。新卒で整形外科病棟に配属されました。

辞めたいと思った理由は?

残業が多く日勤でも帰りが20時とか21時になっていた。(残業代はつきません)
上司の方々の権力が強く、意見が言えるような環境になく非常に窮屈な環境でした。

どのくらい辛かった

看護師の仕事

看護師って

理想と現実?

運営者


看護師転職応援委員会
悩める看護師のための転職支援サークル代表 藤島

ページの上部へ