HOME理想と現実? > 理想と現実

理想と現実

男性
30代
血液内科やら循環器内科やら生命に直結する部署
いつの間にか看護師として働きはじめて10年目になりました。
新人だった頃の私は3年ぐらいしたら別の病院に転職するなどと漠然と考えていたのに、気付いたら現在に至る。
あっという間でした・・・。
いままで何度も仕事を辞めようと、辞めたいと考えていましたが、なぜか辞めず。笑
この先もずっと看護師として定年まで働き続けられるかなんて自信はありません。

いつ頃辞めたいと?

割と早い時期。入職して3ヶ月ぐらいが経過するかしないかの時期だったと思います。

それはどんな病院?

二次救急の総合病院。
病床数は600床程度だったと記憶しています。

辞めたいと思った理由は?

職場の先輩、特にプリセプターと年が離れすぎていたので。
経験年数は3年目程度だったと思います。

どのくらい辛かった?

日々の業務に終われ仕事をこなすのに精一杯でした。そのころは。
しかし、一部の年齢の上の先輩(お局様)にいじめのような感じで、〇〇はどうしてこうなるの?という感じで疾患などの質問を暇を見つけてはしてきていました。
質問に応えをだしても、多分その先輩は答えを知らなかったんでしょうね。応えれば応えたで次から次へ質問してくるだけで、答えられなければいついつまでに提出ね。と会うたびに言われていたので。

実際に辞めた?

奨学金の都合で辞めませんでした。

他にどんな選択肢を考えた?

リハビリのように決まった時間は1人の患者と接する仕事が医療の職種ではいいなと考えました。
また、美容関係の仕事も興味があったのでそちらの道でもいいかなと思った時期がありました。

今はどんな仕事を?

看護師の仕事を続けています。

辞めたい看護師にアドバイス

本人の努力次第で変わらないなら職場を変えるのは手段としてありだと思います。
ただ、勉強が大変という理由であれば頑張ってもいいのではないでしょうか?
自分の勉強不足で目の前の患者さんの状態に気付けずに辛い思いをするなら、そうならないように勉強するべきでしょうし、気付けなくて嫌な気持ちになったなら次そうならないように日ごろから勉強するのは大切だと思います。
人間関係の悪い場所は私は逃げていいと思います。

看護師の仕事

看護師って

理想と現実?

運営者


看護師転職応援委員会
悩める看護師のための転職支援サークル代表 藤島

ページの上部へ